腰痛を治したい!それなら整骨院がおすすめ

2016年08月24日腰痛を治したい!それなら整骨院がおすすめ はコメントを受け付けていません。

腰痛に悩む場合は整骨院

腰を痛めてしまった場合は、整骨院で柔道整復師に手当てをしてもらうと良いでしょう。柔道整復師は国家資格であり、腰痛の急性期を治療するプロです。名古屋には、優秀な技術を持った柔道整復師が在籍する整骨院が多数ありますよ。整体やマッサージは健康保険の適用外ですが、整骨院の治療には保険が適用されます。ただし、同時期に病院などの他の医療機関と併用する場合は、保険が効きません。また、同じ腰痛でも慢性的な症状の場合、整骨院では保険が適用されないことがあるので、確認が必要ですね。

整骨院では手技療法と物理療法を行う

整骨院では、マッサージやストレッチなどの手技療法と物理療法を組み合わせて、腰痛治療を行います。物理療法では、低周波治療やホットパック、ウォーターベッド・マッサージなどを用います。低周波治療は、1Hzから999Hzの電流を治療部位に流すことで筋収縮を促進し、痛みを緩和させる方法です。50Hz以上の周波数は痛みの緩和に効き目が速いのですが、その分、短時間で痛みが戻ってきます。しかし、ゆっくりと作用する50Hz以下の周波数を交互に流すことで、効果が持続します。

痛みが続く場合は自己判断しないこと

整骨院で行われるホットパックには、赤外線照射によって血管を広げ、代謝を活性化すると共に、痛みを和らげる効果があります。また、ウォーターベッド・マッサージは、水圧の刺激によって患部をマッサージします。この施術にはリラクゼーション効果もあります。慢性的な腰痛であれば、自宅でできる腰痛対策もありますよ。特に太もものストレッチは、太ももの筋肉を伸ばすことで骨盤の歪みが取れ、腰痛も緩和されます。まず正座し、その状態から状態をゆっくり後ろへ倒していきます。身体が伸びたところで10秒程度、その姿勢を保ちます。ただし骨盤の歪みが原因ではない腰痛もありますので、痛みが続くようなら自己判断せずに、整骨院で診てもらうのが良いでしょう。

腰痛の名古屋の対策を立てるにあたり、近隣の住民からの評判の良い整形外科のクリニックの取り組みをきちんと把握する必要があります。